★Kenro Songs/旅と料理と音楽と

前期高齢者となった元・正社員サラリーマン(現在はパートタイム契約社員)は、旅と料理と好きな音楽の話と、オリジナル曲の制作で余生を過ごすのです。

ホーム・フリー/アメリカン・パイ(フィーチャリング ドン・マクリーン)

 もう3月も一週目が過ぎようとしていますね。すっかり書き込みをおろそかにしていました。今までの流れからすれば、本来E-から始まるアーティストをお薦めするところなんですが、この度どうしてもお知らせたいことがあって書きました。

f:id:kenro1601b1:20210305181257p:plain

 以前おすすめしたDon Mcleanが1971年に放った名曲"American Pie"を、若手のアカペラ・グループ"Hom Free"が、アカペラでドウーワップのアレンジをして、そしてDon本人とコラボして歌っていることをYou Tubeで発見したのです。

www.youtube.com

  Home Free は2007年に結成、2014年にメジャーデビュー。既に7枚のアルバムを発表し、主にカントリー・チャートをにぎわしていますが、アカペラだけでなくバンドとしても楽曲を演奏しています。

 

 それにしてもこの粋なアレンジ! 聞きほれてしまいます。いーなー♬

 フィーチャーされたDonは、現在76歳。でも声はハリがあって少しも衰えていません。Home Freeの面々も、テクニック・発声共に最高、この上なくスイートです。

 やっぱりこの曲は、今も色あせない名曲です。

 

 そしてこの演奏は、「メロデイ・リズム・ハーモニーが、音楽の三要素」だということを、改めて思い出させてくれるパフォーマンスです。

 何度でもリピートしています。

 

ではまた。