★Kenro Songs/旅と料理と音楽と

前期高齢者となった元・正社員サラリーマン(現在はパートタイム契約社員)は、旅と料理と好きな音楽の話と、オリジナル曲の制作で余生を過ごすのです。

やっちまいました・・・

 長い間ブーム型のマイクスタンドを使っていましたが、なんと肝心のブームのジョイント部分を破損してしまいました・・・。

f:id:kenro1601b1:20210308095727j:plain

 これを見た方は「えっ?こんなに華奢なのっ?」と思うかもしれませんね。そう、安物だったのです。

 このマイクスタンドは、大昔、私が高校生だったころ、秋葉原の高架下のパーツ屋さん街で見つけた、当時最安値のスタンドでした。価格は6,000円(安かった!)。アルバイトで稼いだお金で買いました。

 

 当時、どんなに安くてもブーム型のマイクスタンドは15,000円位していました。もちろんすべて日本製。まだ「中国製」なんて概念が無い時代です。

 その頃、日本は原材料を外国から輸入しては製品にして輸出し、手間賃で外貨を稼ぐ「加工貿易」の国だったのです。(小学校の社会科の時間に習いました)

 今とはまったく時代が違いますね。もう50年近くも前の話。まだ「経済の空洞化」も「デフレ経済」も「バブル」も「平成大不況」も起きるうーんと前。マイクスタンドは高価でした。

 バンド用のリハーサルスタジオでも、スタンドのレンタルは別料金だったので、それを節約するために買ったのです。後でスポーツ用品店で野球のバットケースを買い、それにスタンドを入れて、担いでスタジオ入りしていました。なんというみみっちい活動だったのでしょうか・・・!

 

 この製品のブランドはSAITO(サイトー)と言いました。今はnetで検索しても出てきませんね。どこかの町工場だったのかな。・・・そんな最安値のものを50年も愛用されたんじゃ、メーカーさんも営業していけないですよね・・・。

f:id:kenro1601b1:20210308103414j:plain

今後はこうして、まだまだ使いますし。

 現在ブームマイクスタンドは、某Sハウスさんのおかげで、2,000円位で立派なものが通販で買えるようです。大したものだなあ。「昭和は遠くなりにけり」だな。

 

ではまた。