★Kenro Songs/旅と料理と音楽と

前期高齢者となった元・正社員サラリーマン(現在はパートタイム契約社員)は、旅と料理と好きな音楽の話と、オリジナル曲の制作で余生を過ごすのです。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ブレッド「ギターマン」

B-から始まる「推し」アーティスト。4組目は69年~77年まで活躍した Bread です。 このCDは1985年に発売されたAnthorogyです。20曲入りでオトク。 1969年のデビュー曲:Dismal Day(灰色の朝)こそヒットに恵まれませんでしたが、70年のセカンドシングル Mak…

新曲発表です「スパゲティナポリタン」

こんにちは。 私はいつも「初老のソングライター」と名乗っていますが、「少しも曲を作っていないのでは?」とか、「最近はやりの『やるやる詐欺』じゃないか」と疑う方もおられることと思います。 そう思われても仕方のない状況でしたが、コロナによる外出…

ブラン・ニュー・ヘヴィーズ「ブラザー・シスター」(Album)

80年代、ロンドンのクラブ・シーンからASID JAZZなるジャンルが起こりました。 アシッド・ジャズとは、JAZZをベースに、FUNKやR&B(HIP HOP)などの要素を融合したもの、と私は理解していますが、それまでのFusion(JAZZ+ROCK)と大きく違っていたのは、イン…

ピックを飛ばさないためには・・・?

こんにちは。コロナのおかげで引きこもり、派遣社員は無収入のまま引き続き毎日DAWと取り組んでいます。 私はギターが下手なので(上手く弾けるものは何もありませんが)、何度も録音しては、「あーあそこのフレーズをミスった、ここのコードを間違えた」と…

ベット・ミドラー「踊ろよベイビー」

B-から始まる名前のアーティスト、2組目はBette Midlerを推させていただきます。 これは1972年、彼女が27歳の時のメジャーデビューアルバムです。タイトルは「神がかってるミスM」。音楽性の豊かさ、歌唱力・演技力の奥深さ、下世話な猥雑(エロ)さ、どれ…