★Kenro Songs/旅と料理と音楽と

前期高齢者となった元・正社員サラリーマン(現在はパートタイム契約社員)は、旅と料理と好きな音楽の話と、オリジナル曲の制作で余生を過ごすのです。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

デュア・リパ「レビテイティング」/Album「フューチャー・ノスタルジア」

おじさんはいつも昔のアーティストの、古い曲ばかりを聴いているイメージかもしれませんが、実は毎週、テレビ神奈川の Billboard Top 40 で最新のヒットチャートもチェックしています。本当は時代もジャンルも関係なく、とにかく良いメロディが聴きたいので…

You Tube チャンネル8曲目「もっと素直になればいい」を公開しました

この曲の制作時の、私の MAC mini での Logic Pro Xの画面です 以前の書き込みで「年内あと一曲リリースします」と、つい調子に乗って書きましたが、結局クリスマスにも間に合わず、最終週になってしまいました。 でも何とかぎりぎり「仕事納め」に間に合わ…

ドクター・バザーズ・オリジナル・サヴァンナ・バンド「シェシェ・ラ・ファム/セ・シ・ボン」/Album「ファースト・アルバム」

D-から始まるアーティストはビッグタレントばかりですが、たまには変わったところもお勧めしましょう。これは1976年に発売された、彼らのデビューアルバムです。 デビューシングルの”I'll Play the Fool”は全米チャート80位に終わりましたが、2曲目の”Cherch…

エレキギターの故障修理

ちょっと前のことなんですが、今取り組んでいる曲が佳境に入り、エレキのリード部分を録音しようかなと、久々にストラトを出して弾いて見たら、音が出ません。 どうもセレクターがおかしいみたい。そこで修理することにしました。 長年、紆余曲折を共にして…

ドゥービー・ブラザース「ホワット・ア・フール・ビリーブス」 /Album「ミニット・バイ・ミニット」

さて、Doobie Brothersです。彼らを語る時のキーワードは「ツイン」ですね。 彼らはデビュー時、トム・ジョンストンとパット・シモンズのツインギター(一時期Steely Danからジェフ”スカンク”・バクスターが加入しトリプル・ギターとなったが、後にジョンス…