★Kenro Songs/旅と料理と音楽と

前期高齢者となった元・正社員サラリーマン(現在はパートタイム契約社員)は、旅と料理と好きな音楽の話と、オリジナル曲の制作で余生を過ごすのです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

American Music Aword 2019見ました?

Twitterでは盛り上がってるみたいだけど、Blogの住人の皆さんはあまり関心がないのかな・・・? 私はアメリカンポップス大好きなので、話題にしたいと思います。 今年もNHK-BSが放送してくれました。ありがたいですね。いつもBillbord TOP40をチェックしていま…

CD700枚 LP300枚 DVD120枚 カセットテープ200本

私は長年音楽を聴いて来たため、こんなに「財産」を持つことになってしまいました。この写真はあくまでもコレクションの一部にすぎません。6畳間のほぼ壁一面が、各種音源の保管場所になっています。 これで2分の1です 現代はストリーミングの時代ですから…

Chicago Chrismas (Chicago 37)  ◆アルバム・レコメンド◆

去る11月4日、Chicagoは3枚目のクリスマス・アルバムを発売しました。(通算では37枚目になります) 私は中学生時代からのChicagoファンなので、ご紹介させていただきます。 私は別にクリスチャンでもなく、クリスマスパーティをする習慣があるわけでも…

読書の秋です

すみません。3か月ぶりの更新です。 前回、古典SFのお話をしましたが、以来ずっとはまってしまい、仕事であちこち出張する間の電車やバスの中で、つかの間の読書に耽っています。 さてSFと言えばロボット、そしてロボットと言えば、元祖はアイザック・…

やっぱり古典SFっていいですね

大昔の話ばかりで恐縮です。 子供の頃学校の図書館で読んだSF小説のことを急に思い出し、無性に読んでみたくなりました。検索してタイトルや作者が分かったので、近所の区立図書館で探しましたが、見つかりません。・・・でも良い時代ですね。Amazonで見つけて…

久々の作品紹介です

今年の1月から3月まで作曲家講座に通っていたことは以前書きましたが、講座が終わるのと前後して4月から仕事を始めたため時間が無くなってしまい、またちょっと気持ちが萎えていた時期もあり、その時の曲を放置したままにしていました。 7月に仕事中にレンタ…

藤山直美さんの舞台を見てきました

今回はひさびさにエンタテインメント:観劇の話です。若い方にはちょっと分からないかな。 7月26日、妻が以前からチケットを取ってくれていた、松竹の演劇「笑う門には福来たる〜女興行師 吉本せい〜」を、東京の新橋演舞場で見てきました。 この舞台は以前N…

こんなものも持っていたんです。

3カ月ぶりの更新です。時々見に来ていただいている方々、申し訳ありません。いつもありがとうございます。 4月から仕事を始めたら時間が無くなってしまい、ここ3カ月まったく活動することができませんでした。ところが自分のミスでアクシデントを起こしてし…

今ちょっと、ショックで音楽から遠のいています

もう前回の更新から1カ月たってしまいました。原因の一つは、仕事を始めたので、Blogに費やす時間が無くなったこと、もうひとつは、このところ音楽制作に対し、少し意欲が減退していることです。 先日仕事で遠出した時、現地の駅近くの書店でこの本を見つけ…

audio-technica のAT2035を導入しました。

一カ月以上、Blogの更新が滞ってしまいました。もし待っていた方がいたとしたら、大変申し訳ありませんでした。Blogに飽きたのではなく、音楽を辞めてしまったわけでもありません。これまでの間、前回書ました「社会人向けセミナー」の対応で忙しく、まった…

Accoustic Guitar 録音中です

前回、Bass録音中のご報告をしましたが、一応まずまずのものが録れたので、今度はアコースティック・ギター(エレアコ)の録音を開始しました。エレアコのライン直とマイク(SHURE SM57LC)の両方で、同時に録音しようと考えています。 ギターの録音が完成し…

【訃報】ジェイムス イングラムさん

今後もエンタテインメント界のスターの訃報は続きます。(開き直って続けます) 1980年代に活躍しグラミー賞も受賞した、シンガーソングライターのJames Ingramさんが亡くなられました。 この方は、名プロデューサーのクインシー・ジョーンズに見いだされた…

昨日のTVの「関ジャム」見ました?

関ジャニ∞が毎週日曜にTV朝日系列で出演している「関ジャム完全燃SHOW」を毎週見ていますが、昨夜はとても興味深かったですね。 今売れっ子の音楽プロデューサーさん達が、それぞれ昨年の年間ベスト10を発表していました。そのリストがこれ! (録画しておい…

BASS録音中です

なんだか最近、ここは「アーティスト訃報ブログ」みたいになってますね。思い入れの強い人たちの訃報が続いたためついつい書き込んでしまいましたが、本来のソングライター活動もちゃんとやっています。ここ最近はデモ音源作りの一環で、BASSパートの録音に…

今度は、歌手・声優の天地総子さんが亡くなられました( 東映動画とアニメーションの「動き」について)

先日、藤田淑子さんの訃報を聴いたばかりですが、今度はCMソングの女王として、声優として有名だった天地総子さんが亡くなられたそうです。平成と言う時代は、つくづく「昭和」が終わってゆく時代なんだなあ・・・と思いますね。享年78歳だそうで、本当に残念で…