★Kenro Songs/旅と料理と音楽と

前期高齢者となった元・正社員サラリーマン(現在はパートタイム契約社員)は、旅と料理と好きな音楽の話と、オリジナル曲の制作で余生を過ごすのです。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

声優の藤田淑子さんが亡くなられました。ファンだったのでショックです・・・。

引き続き音楽の話とちょっとズレますが、アニメ・声優グループを見ても一人も藤田さんの訃報に触れているブロガーがいませんでした。ということは、全然世代が違うのかな。YouTubeには訃報に関連した動画がいっぱいありますが、こちらは追悼と言うより広告収…

年末最後のお楽しみ:もう一度「よしもと新喜劇」を見てきました

またまた「よしもと新喜劇」を見てきました。今回は大阪ではなく東京銀座・中央会館「銀座ブロッサム」を花月劇場に見立てた出張公演「東京グランド花月」とのことで、行ってまいりました。今回は2階席の最前列! 少し遠いけど舞台の全体が見渡せて、なかな…

子守歌に何を聴きますか? ②ALBUM ”A Capella” The Singers Unlimited

私が子守歌として使う=眠るときに聴く音楽には、いくつかのパターンがあります。基本として必要なのは、その曲に集中することによって頭の回転を止め(邪念を捨て)興奮を抑えて落ち着くことができ、それによって自然に睡眠に入れるものです。 そのためには…

御視聴御礼申し上げます

いつもご覧いただきありがとうございます。 このたび12月12日に作品をYouTubeに登録しまして、17日の深夜現在、視聴回数が60回を超えました。 お聴きいただいた皆さま、本当にありがとうございました。 (御礼申し上げます。ぺこり) 今回初めて登録しました…

★YouTubeに登録しました・・・!

苦節10か月(?)、ついに、You Tube上に1曲目「パワフル・スマイル」をアップいたしました。 www.youtube.com いやーそれぞれのソフトの使い方が分からなくて、難儀しました・・・。何せヘルプや取説を読むのが大嫌いなものですから。 元の音声データは Logic …

子守歌に何を聴きますか? ①”Disney Girls(1957)”

私は寝床に入るといろいろなことを考え、脳が興奮してしまう癖があって、なかなか寝付けません。そんなときはWalkmanのタイマーを30分に設定し、落ち着いて集中できる曲を「子守唄」として聴くことにしています。 いくつかパターンはあるのですが、その中で…

M1について(KORGじゃないほうの)

<M1の取説> 2018年のM1GPも面白かったですね。 個人的には、かまいたちとジャルジャルが良かったな。特にジャルジャルの「ゼンチン」は本当に笑った。久しぶりに腹と頬が痛くなりました。但し彼らは決勝戦で使い古しのネタを持ってきてしまった。「あと一…