★Kenro Songs/旅と料理と音楽と

前期高齢者となった元・正社員サラリーマン(現在はパートタイム契約社員)は、旅と料理と好きな音楽の話と、オリジナル曲の制作で余生を過ごすのです。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

SONY MDR-CD900STを買いました

長年使っていたヘッドホン(SONY MDR-Z500)がだいぶくたびれてきたので、思い切って、ついに、あの名機 MDR-CD900STを買いました! SONYのメーカー本体ではなく、CDやゲームソフトのSMC(SONYミュージックコミュニケーション)さんが販売しているのはちょっ…

ELOのヒュー・マグダウェルさんが亡くなられました

またまた訃報です。 Electric Light Orchestra の初期メンバーでチェロ奏者のヒュー・マクダウェルさんが、11月6日に亡くなられたとのことです。 元ELOのチェリスト、ヒュー・マクダウェルが65歳で死去 | NEWS | MUSIC LIFE CLUB この写真は1978年にロンドン…

神戸:手塚治虫記念館へ行ってきました

今回も「音楽」の話題ではありませんが、偉大なクリエーター/ストーリーテラーについて話をさせてください。 「大阪・神戸エンタメ・B級グルメツアー」の後半は神戸です。 よしもと新喜劇を見た翌日、妻と義兄の嫁さんを宝塚大劇場にある「Salon de Takara…

大阪:「なんばグランド花月(NGK)」で、よしもと新喜劇を見てきました

11月3日から6日までの日程で、大阪・神戸へエンタメとグルメ目的の小旅行に行ってきました。「音楽」テーマとはちょっと違いますが、エンタテインメント(ライブ)の話題ということで書かせてもらいます。 私も妻も「お笑い」は大好きで、子供の頃からいろい…

DTMの手順と楽譜について

DTM ミュージシャンの皆さん、楽譜はどうしているんでしょうか。 私の場合、当然自分一人ですから、楽譜は使いません。 そもそも基本的に楽譜は読めません。小学校時代に学んだ楽譜の基礎知識はかろうじてあるので、クレシェンド・デクレシェンドとか、コー…