★Kenro Songs/旅と料理と音楽と

前期高齢者となった元・正社員サラリーマン(現在はパートタイム契約社員)は、旅と料理と好きな音楽の話と、オリジナル曲の制作で余生を過ごすのです。

2018-01-01から1年間の記事一覧

声優の藤田淑子さんが亡くなられました。ファンだったのでショックです・・・。

引き続き音楽の話とちょっとズレますが、アニメ・声優グループを見ても一人も藤田さんの訃報に触れているブロガーがいませんでした。ということは、全然世代が違うのかな。YouTubeには訃報に関連した動画がいっぱいありますが、こちらは追悼と言うより広告収…

年末最後のお楽しみ:もう一度「よしもと新喜劇」を見てきました

またまた「よしもと新喜劇」を見てきました。今回は大阪ではなく東京銀座・中央会館「銀座ブロッサム」を花月劇場に見立てた出張公演「東京グランド花月」とのことで、行ってまいりました。今回は2階席の最前列! 少し遠いけど舞台の全体が見渡せて、なかな…

子守歌に何を聴きますか? ②ALBUM ”A Capella” The Singers Unlimited

私が子守歌として使う=眠るときに聴く音楽には、いくつかのパターンがあります。基本として必要なのは、その曲に集中することによって頭の回転を止め(邪念を捨て)興奮を抑えて落ち着くことができ、それによって自然に睡眠に入れるものです。 そのためには…

御視聴御礼申し上げます

いつもご覧いただきありがとうございます。 このたび12月12日に作品をYouTubeに登録しまして、17日の深夜現在、視聴回数が60回を超えました。 お聴きいただいた皆さま、本当にありがとうございました。 (御礼申し上げます。ぺこり) 今回初めて登録しました…

★YouTubeに登録しました・・・!

苦節10か月(?)、ついに、You Tube上に1曲目「パワフル・スマイル」をアップいたしました。 www.youtube.com いやーそれぞれのソフトの使い方が分からなくて、難儀しました・・・。何せヘルプや取説を読むのが大嫌いなものですから。 元の音声データは Logic …

子守歌に何を聴きますか? ①”Disney Girls(1957)”

私は寝床に入るといろいろなことを考え、脳が興奮してしまう癖があって、なかなか寝付けません。そんなときはWalkmanのタイマーを30分に設定し、落ち着いて集中できる曲を「子守唄」として聴くことにしています。 いくつかパターンはあるのですが、その中で…

M1について(KORGじゃないほうの)

<M1の取説> 2018年のM1GPも面白かったですね。 個人的には、かまいたちとジャルジャルが良かったな。特にジャルジャルの「ゼンチン」は本当に笑った。久しぶりに腹と頬が痛くなりました。但し彼らは決勝戦で使い古しのネタを持ってきてしまった。「あと一…

SONY MDR-CD900STを買いました

長年使っていたヘッドホン(SONY MDR-Z500)がだいぶくたびれてきたので、思い切って、ついに、あの名機 MDR-CD900STを買いました! SONYのメーカー本体ではなく、CDやゲームソフトのSMC(SONYミュージックコミュニケーション)さんが販売しているのはちょっ…

ELOのヒュー・マグダウェルさんが亡くなられました

またまた訃報です。 Electric Light Orchestra の初期メンバーでチェロ奏者のヒュー・マクダウェルさんが、11月6日に亡くなられたとのことです。 元ELOのチェリスト、ヒュー・マクダウェルが65歳で死去 | NEWS | MUSIC LIFE CLUB この写真は1978年にロンドン…

神戸:手塚治虫記念館へ行ってきました

今回も「音楽」の話題ではありませんが、偉大なクリエーター/ストーリーテラーについて話をさせてください。 「大阪・神戸エンタメ・B級グルメツアー」の後半は神戸です。 よしもと新喜劇を見た翌日、妻と義兄の嫁さんを宝塚大劇場にある「Salon de Takara…

大阪:「なんばグランド花月(NGK)」で、よしもと新喜劇を見てきました

11月3日から6日までの日程で、大阪・神戸へエンタメとグルメ目的の小旅行に行ってきました。「音楽」テーマとはちょっと違いますが、エンタテインメント(ライブ)の話題ということで書かせてもらいます。 私も妻も「お笑い」は大好きで、子供の頃からいろい…

DTMの手順と楽譜について

DTM ミュージシャンの皆さん、楽譜はどうしているんでしょうか。 私の場合、当然自分一人ですから、楽譜は使いません。 そもそも基本的に楽譜は読めません。小学校時代に学んだ楽譜の基礎知識はかろうじてあるので、クレシェンド・デクレシェンドとか、コー…

2曲目 スパゲティ・ナポリタン 歌詞

2曲目にとりかかります。 ナポリタンは自宅で時々作ります。ある日の光景を歌にしました。 (写真は2018年11月22日の昼食で作ったナポリタンです。ウィンナーをたくさん入れました) 歌詞は私、kenroの著作物ですので、無断で複製・二次使用することはお断…

自問自答

おかげさまで、私のDTMライフもだんだん軌道に乗ってきました。 以前に歌詞を公開した1曲目:Powewrfull Smile が完成間近です。と言うか、これ以上もう歌もギターもベースもうまくならないし、アレンジのアイデアも尽きたし、あまり1曲に時間をかけすぎて…

Chicago の Six Decades Live について

こちらは8月に買ったんですが、今頃のご紹介です。 Chicagoは1966年に結成され、50年以上を経たアメリカのロックバンドです。当初は7人編成でしたが、メンバーチェンジを繰り返し現在10人編成となっています。 創設メンバーはキーボードのロバート・ラムをバ…

現行機材のご紹介

さて、以前に古い機材のご紹介ばかりしましたが、Blog休止の間に機材をいくつかリニューアルしましたので、再度ご紹介しておきます。 ま、安価な民生用機材ばかりで、とがったものが一つもありませんが。 1.メインキーボード KORG KROME-88 現行と言っても…

Chris Montan に関するちょっといい話

Chris Montanと言っても、知っている方は少ないでしょうね。ウエストコースト系のシンガーソングライターで、カーラ・ボノフやアンドリュー・ゴールドのバック等でギターやキーボードを弾き、1980年に発売された 'Any Minutes Now'というアルバムが、唯一の…

元ジェファーソン・エアプレインのマーティ・バリンさんが亡くなっていたんですね・・・・

今週のTVKのビルボードTOP40を見ていたら、アナウンスがありました。9月27日(木)に76歳で亡くなられたとのこと。www.barks.jp マーティ・バリンさんは、1965年に結成されたアメリカ・サンフランシスコの伝説的なサイケデリック・ロックバンド、「ジェファー…

ブログ復活します

前回4月に書き込みしたまま、半年間ずっと開店休業していました。 持ち前の三日坊主癖と、この半年の間、健康問題、資格試験(キャリアコンサルタント)の再受験、更に引っ越しなどいろいろなことが重なり、どたばたしていたせいもあり、ずっとおろそかにな…

現行システム機材(+私の機材遍歴)

2018年1月時点の、私の所有するシステム機材をご紹介します。 もう20数年以上前に集めてしばらく使用し、その後休眠させたままのかわいそうな機材たちです。 ●KORG 01/WFD(メインキーボード) これ以前、宅録スタート時は同じKORGの「M1」を、シーケンサー…

話は2か月ほど遡ります・・・

久々の更新です。 自宅録音を開始してもう3か月目となりました。この間、Blogの更新もせずにいろいろと決断し、作業を進めてしまいました。 2018年4月10日現在、1曲目の「POWERFUL SMILE」 も曲の進行は確定、Drums打ち込みもほぼ確定、左スピーカー寄りに定…

2か月ぶりにBlog再開します。今度は病気でブランクができてしまいました。

1月末にPCのトラブルがあって、その後資格試験で時間がなく、そうこうしているうちに体調が悪くなり、ブログの更新が2か月も空いてしまいました。 朝起きるときに膝が痛いなと思っていたら歩くのもしんどくなり、病院に行きました。整形外科で相談したところ…

キャリアコンサルタント試験、落ちました・・・別テーマでBlog立ち上げました

前回書きかけた、2月25日の第7回キャリアコンサルタント試験の結果ですが、残念ながら力不足で落ちてしまいました。 正式な合否の発表は4月3日とのことですが、正解が既に協会のサイトで発表されており、持ち帰った問題文に記載した〇✖の記号と照らし合わ…

キャリアコンサルタントに挑戦中

唐突ですが、昨年からキャリアコンサルタント試験に取り込んでいます。6月から8月まで講習会に出席し修了。その後ホルダーさんのご協力による面談の勉強会を経て、12月に行われた第6回の試験を受験しました。学科試験と面談試験(実技)の2本立てです。 正…

WindowsPCのトラブル

せっかくいい調子で毎日書き込んでいたのに、この1週間書き込みができませんでした。理由はDELL-PCのトラブル。一度他のPCとファイルのやり取りをしようと思ってネットワーク接続したら、その接続を常時やるもんだとDELL君が勘違いしたらしく、相手のPC…

最近の音楽シーンやヒット曲について:反省文

昨日の続きですが、・・・つい、一方的に書いてしまいましたね。読み返してみたら、単に自分の趣味じゃない音楽をけなしてるだけでした。だからオジサンはいけませんね、独善が過ぎる。反省いたします。誰も読んでいないと思うけど、もし読んで不快を感じた方が…

最近の音楽シーンやヒット曲について

TVKの Billboard HOT 100とか、小林克也さんの番組とか、今でもアメリカンチャートを流してくれるTV番組があるけど、本当に隔世の感というのか、変わっちゃったなー・・・という思いがあります。アメリカンポップスは、いつの間にこんなにつまらなくなったんだ…

1曲目 Powerfull Smile 歌詞

さて制作に着手した曲の話ですが、どんな曲調なのかは音ができてからのお楽しみとして、歌詞を先に公開したいと思います。これは30曲の中で比較的最近作ったものです。では御用とお急ぎの無い方はご覧ください。 なお著作権は私kenrooに帰属しますので、コピ…

曲作り始めました

いつまでもよもやま話ばかりではいけませんね。そもそもこのblogを始めたのは、自分のオリジナル曲を音にする経過をドキュメントすることが目的です。 今、自分の頭の中には、30曲ほどのオリジナル曲があります。えっ少ないな・・・と思われるかもしれませんが…

バンド歴などを・・・①

Blogを初めて4日目。言いたいこと・書きたいことがたくさんあって、何から書いたら良いのか分からない状況ですね。でも、私以外誰も読んでないのだから、焦ることはないか。単なる日記帳だな。 さて、自分のバンド歴の始めは中学3年の時でした。仲良しのク…