★Kenro Songs/旅と料理と音楽と

前期高齢者となった元・正社員サラリーマン(現在はパートタイム契約社員)は、旅と料理と好きな音楽の話と、オリジナル曲の制作で余生を過ごすのです。

You Tube チャンネル 6曲目「恋の葛藤」を公開しました

 本日、You Tube チャンネル6曲目「恋の葛藤」を公開いたしました。

f:id:kenro1601b1:20200816153219j:plain

作業場=自宅スタジオは、こんな感じです

 ではいつものように、御用とお急ぎのない、暇で暇でどうしようもない方、変なものを見聴きしたがるモノ好きな方、何があっても冷静でいられる方、めったに怒らない気の長い方、耐えて聴いてみていただけますでしょうか。

 今回は4分弱のご辛抱です!(短くするよう頑張りました!)

www.youtube.com

近況

 右肩の怪我の療養も兼ね、相変わらず引きこもり生活を継続しております。

 6月以降、ずっとこの曲に時間をかけて取り組んできましたので、Blogの更新回数が減っておりました。時々お立ち寄りいただく方々には、大変申し訳ありませんでした。

 

 でもおかげさまで、オリジナル曲の制作については時間をたっぷり費やすことができ、編集のテクニックもそれなりに向上して来ているように思います。

 しかしながら、貯金残高が厳しくなってきたので、そろそろテレワークのようなやり方で仕事ができないか、模索を始めています。

 今後は、引き続き仕事と音楽とブログと家庭生活の4本柱で頑張って行こうと思います。

制作上の問題点

 今回、最大の問題点は、やはりボーカルのクオリティでした。何しろ元の歌声の素性が悪すぎる。20回以上歌い直して、ようやくこのレベルまでしかたどり着けなかったという状況です。

 とにかく声が出ない。朝起きた直後は、完全に老人の声です。ひどいときは枯れた風の音がするだけ。

 

 実は昨年より、家内のすすめもあって一緒に「ボーカル教室」に通っているのですが、そこで教わった発声練習をして、体調を整えて、ようやく歌が歌えます。

 しかし、いざ録音してみると、歌詞を歌う以外の「雑音」が結構出ています。ブレス音はもちろんですが、高い音程の音を出す直前に、「クッ」という子音だけとか舌の雑音などが出てしまうんですね。今回はNoise Gateを入れることで、音量の低い雑音をなんとかカットしてみました。

 

 もともと高音が籠ったドンシャリな声なので、EQはハイ上がりにしないと子音が聞こえないし、かといって元がかすれているからやりすぎるとガラガラで、結局エキサイターをかけながらでディエッサーも入れるという、GOTOトラベル呼びかけながら活動自粛するみたいことをMIXER上でやっています。

 その影響で、メモリ8GBのMACには負荷がかかって時々パチパチノイズが発生します。もう、買い換えなきゃ無理かな…

 

 それにしても声については、本当に体の「老化」を感じます。世界の権力者や大富豪が不老不死を求めた気持ちも、少しわかるようになってきた昨今であります。

 他の曲も早く完成させないと、表現そのものができなくなってしまう‥焦りは募りますなあ。

 でも! まだ間に合うと思うので、今後も対策を講じながら引き続き頑張ってまいります。今後も随時完成した曲をアップして行きますので、チャンネル登録をよろしくお願い致します。

 

 kenro songs

https://www.youtube.com/channel/UCTQ1e5Pye3cYOBxqhay0fMg/videos

 

 

ではまた。