★Kenro Songs/旅と料理と音楽と

前期高齢者となった元・正社員サラリーマン(現在はパートタイム契約社員)は、旅と料理と好きな音楽の話と、オリジナル曲の制作で余生を過ごすのです。

ダリル・ホール「パワー・オブ・セダクション」/Album「ソウル・アローン」

 さて、D-のINDEXに行きましょう。最初にお勧めしたいのは、ダリル・ホール兄さんです。

 ダリル・ホールさんと言えば、70年代後半から80年代にかけて一世を風靡し「史上最も売れたPOPデュオ」と言われた“HALL & OATES(ホール&オーツ)”の、ハイトーン担当の方ですね。

 彼はH&Oでの活動とは別にソロアルバムを5枚発表していますが、これはその中の3枚目、1993年に発売された、とにかくカッコいいソウル・アルバムです。

f:id:kenro1601b1:20200819154332j:plain

ちょっとジャケが汚れていて、すみません

 彼は1946年(昭和21年)、アメリカ・ペンシルベニア州のポッツタウンという小都市に生まれました。成長し入学したフィラデルフィア市の州立テンプル大学でジョン・オーツと出会い、コンビを結成。

 デュオとしてデビューする前からソウルミュージックの現場で、ギターやピアノ、バックコーラスなどのスタジオミュージシャンとして活動を始めています。

(その後のH&Oでの活動については次回)

 

 このアルバムで、彼はソロとしてEpicに移籍。UKのソウル・グループ、ザ・チャイムスのベーシスト、マイケル・ピーデンがプロデュースを担当。

 また曲づくりやバックコーラス、ベースなどに、アベレイジ・ホワイト・バンドのリーダーだったアラン・ゴーリーが参加し、H&Oにはないサウンドを提供しています。

  しかし基本の部分では、長年のビジネス・パートナーであるサラ・アレンやサラの妹ジャンナも作詞に参加し、バッキングの演奏面は、H&OバンドのT-ボーン・ウォルク(Bs、G)やチャーリー・デシャント(Sax)が固めています。

 そんなベーシックな部分と新しい試みとが共存し、新境地を開いた「H&Oファンが皆待っていた」アルバムであり、彼自身の音楽的ルーツであるファイラデルフィア・ソウルへの熱い思いが、ぎっしり詰め込まれたアルバムです。

 お勧めの曲

 捨て曲なし。全曲お勧めです!

M1 Power of Seduction

           とってもクール! 真夏にピッタリの涼しげな曲です。

M4 I’m in a Philly Mood

           そのものずばりの、フィラデルフィア賛歌です。

M5 Borderline

           ぞくぞくするベースライン、これぞフィリーソウルといった曲。

M6 Stop Loving me,Stop loving you,

           これはマーヴィン・ゲイのカバー。たまらなくスイート。

M8 Send Me

M9 Wildfire

           この2曲も、本当に素敵です。 

他にお勧めのアルバム

 1996年に発売された、 “Can’t Stop Dreaming”です。

f:id:kenro1601b1:20200819154445j:plain

 95年に、それまで活動を休止していたH&Oでの再結成ツアーがあり、その勢いのまま作られたと思しきこちらのアルバムでは、またレーベルをBMGに移籍し、マイケル・ピーデンとアラン・ゴーリー以外のメンバーを一新して制作されています。

 内容については、「一人ソウル」の続編と言って良いと思いますが、前回がひたすらクールな印象だったのに比べ、少し温かみの加わった曲調・サウンドになっています。

 

 言ってみれば、前回が冷凍庫で今回が冷蔵庫、という違いみたいな・・・(かえって分かりくいですかね・・・?)

 でも本当に、今年の夏の記録的な猛暑の時期に聴くにはぴったりではないかな。ボディも頭もハートも、クールダウンしてくれる、でも最後にちゃんとハートウォームしてくれるアルバムです。お勧めですよ。

 

ではまた。