★Kenro Songs/旅と料理と音楽と

前期高齢者となった元・正社員サラリーマン(現在はパートタイム契約社員)は、旅と料理と好きな音楽の話と、オリジナル曲の制作で余生を過ごすのです。

エレキギターの故障修理

 ちょっと前のことなんですが、今取り組んでいる曲が佳境に入り、エレキのリード部分を録音しようかなと、久々にストラトを出して弾いて見たら、音が出ません。

 どうもセレクターがおかしいみたい。そこで修理することにしました。

f:id:kenro1601b1:20201208185627j:plain

長年、紆余曲折を共にしてきたストラト君です

 PICK UPセレクターはもともと3ポジションだったのを、ハーフトーンをやってみたくて、40年くらい前に5ポジションのに変えたんですね。その時見よう見まねで配線をしたので、きっと断線したか、ハンダが天プラだったのでしょう。

 さっそくピックガードから外してみました。

f:id:kenro1601b1:20201208190145j:plain

 あ、やっぱり断線でした。ついでにセレクターも確認しましたが、こちらも接触したりしなかったり。(それにしても仕事が雑だったね)


 セレクターの部品を交換しました。

f:id:kenro1601b1:20201208190836j:plain

(横着しないで、弦ぐらい外してからやりなさいよ)

 結局弦は張り替えて、元に戻しました。ところが、ノイズがひどい。

 いろいろ調べた結果、コントロール部分はおかしくない・・・。あ、もしかして?

f:id:kenro1601b1:20201208191308j:plain

 裏側の本体アースが外れていました。(写真は治した後です)

f:id:kenro1601b1:20201208192120j:plain

 ノイズはほぼなくなりました。新しいセレクターも快調。これで作業が進められそうです。

 では、何とか年内もう一曲、完成させるべく頑張ります。

 

ではまた。