★Kenro Songs/旅と料理と音楽と

前期高齢者となった元・正社員サラリーマン(現在はパートタイム契約社員)は、旅と料理と好きな音楽の話と、オリジナル曲の制作で余生を過ごすのです。

カーディガンズ「カーニバル」/Album「ライフ」

 こんにちは。C-から始まる名前のアーティストの素敵な曲をご紹介。今回はスウェーデンのPOPバンド、The Cardigansが1995年に放ったヒット曲 "Carnival" です。

f:id:kenro1601b1:20200514155143j:plain

だいぶジャケットが黄ばんでいて、すみません

 今、BilboardのTOP40位内でヒットしている、ドージャ・キャットの"Say So"と少し似た曲調ですが、もちろんこちらが先で、もっと「こってり」しています。

 この曲はイギリスではチャートインしたようですが、アメリカでは全く売れず、しかし日本では50万枚の大ヒットだったのだそうです。

 

 なんといってもそのメロディとアレンジが素晴らしい。そしてボーカルのニーナ・パーションの声質が、なんとも言えず私の心をくすぐってくれました。

 初めて聞いた曲なのに無性に懐かしさが込み上げてきます。子供の頃の忘れていた・楽しかった記憶をふと思い出させてくれるような、そんな気持ちになる奇跡のような曲だと思います。

 

 そして、続く3枚目のアルバム”First Band on the Moon"からは "Lovefool" がヒットしました。こちらは映画のサントラに取り上げられたこともあり、全米と全英のラジオチャートで1位を獲得。同アルバムは250万枚売れたとのこと。

 これも素敵な「胸キュン」メロディです。あーこんな曲が作れたらなあ・・・。

f:id:kenro1601b1:20200514160910j:plain

 

ではまた。