★Kenro Songs/旅と料理と音楽と

前期高齢者となった元・正社員サラリーマン(現在はパートタイム契約社員)は、旅と料理と好きな音楽の話と、オリジナル曲の制作で余生を過ごすのです。

久々の作品紹介です

 今年の1月から3月まで作曲家講座に通っていたことは以前書きましたが、講座が終わるのと前後して4月から仕事を始めたため時間が無くなってしまい、またちょっと気持ちが萎えていた時期もあり、その時の曲を放置したままにしていました。 

 7月に仕事中にレンタカーで交通事故を起こし、1カ月謹慎していたため、幸か不幸かだいぶ時間の余裕が戻って来ました。これ幸いと未完成の曲に手を入れて、少し聴けるようにしましたので、このたびYouTubeにアップしました。

 前回同様、御用とお急ぎのない、暇で暇でどうしようもない方、変なものを見聴きしたがるモノ好きな方、何があっても冷静でいられる方、めったに怒らない気の長い方、耐えて聴いてみていただけますでしょうか。

  今回は短めのものを2曲、公開しています。

1.それじゃあね

 www.youtube.com

 2.We Must Go On

www.youtube.com

 ビデオをどうするか、こちらも相変わらず逡巡していましたが、いつまで時間をかけても切りがなしレベルも上がらないので、今回も暫定で、一応体裁だけ整えました。小中学生の文化祭レベルですね(近頃の小中学生のYouTuberに失礼か・・・)

 曲のコンセプト

 さて、60過ぎたオヤジが作るには「あまりにも」な曲のコンセプトと、なぜ2曲とも、3分に満たないショートバージョンなのかと言いますと・・・(説明と言い訳をさせてくださいー・・・)

  今回私が参加した作曲家講座は、プロ養成の意味合いが強かったのですが、ここで言う「プロ」とは、自分で作って自分たちで歌って演奏する「アーティスト」ではなく、自分では演奏しない、あくまでも楽曲提供に専念することが前提の「職業作曲家」を目指すというものでした。

 そこで演習として出た課題が、「売出し中の若手アーティストやタレントが歌う曲の募集に応募できる曲を作る」ということ。業界用語でいわゆる「コンペ」への応募曲を作るというものでした。

 コンペの条件設定

 いくつかの条件設定がありましたが、私はその中から「若手男性アイドルグループ向け」の曲作りにチャレンジしたというわけです。なぜそうしたかと言うと、今どきのコンペ用の曲と言うのは、デモ音源を限りなく完成形に近い形で作るのが常識なのだそうです。

 したがって男性歌手向けは男が歌わなければダメ、女性歌手なら女性の声で録音しなければダメなのだと。最近はそういったデモのための歌手をやる人(仮歌さん)という仕事をする人たちもいるそうなのです。

 私の場合は、そういう人を雇う暇もお金もないし、歌のうまい女性の知り合いもいないので、自分で歌う前提・・・したがった男性グループ向けにチャレンジすることにしました。

 曲のイメージ指定

 そして曲のイメージとしては、「高校生同士の切ないラブストーリーのドラマ主題歌」という設定で作ることになりました。

 そして各音楽・芸能事務所のプロデューサーに聴かせるため、コンペはたくさんの音源が集まるので、短時間でAメロからサビまで全部聴けるようにするため、「歌はワンコーラスのみ・間奏・リフレインなし、3分以内のショートバージョンで作る」という制限がついたのです。

  散々頭をひねって2カ月近い時間をかけて、やっとできたのが「それじゃあね」でした。講座の中で発表しましたが、当初「リフ一切なし」で作り、構成も「サビ→Aメロ→Bメロ→サビ」とシンプルだったため、1分半くらいであっという間に終わってしまい、印象の薄いものになってしまいました。

次に作ったのが「We Must Go On」で、今度は反省してAメロ→Bメロ→サビ→Cメロ→サビともう一段展開を増やしてみたのと、アレンジも少しオーバー気味にしてみました。

 講師の評価と自分の感想

 しかし2回とも講師からは、「一通り作れるようだけど、でも・・・なんか古いね!」というコメントを頂くのみで終わってしまいました。この古さはいかんともしがたいものがあります。そもそも、そういう古いメロディをやりたくてやってるんですですから、しょうがないですね。

 やっぱり、オーダーに合わせて作るのと、自分がやりたいものを作るのでは、これほどの違いがあるのかということを思い知りました。 タイムリミットもありますから、期日が迫るのにできていないとひたすら焦りまくる日々が続きます。

 何より、音楽を作っているのに楽しくない! 自分とはかけ離れた若い少年たちのための曲を作り、それで成功するなんて到底私にはできそうもありません。講座の終了と共にこの道は完全に諦めることにしました。(最初から可能性はなかったですね)

 

 しかしせっかく途中まで作ったのですから、なんとか完成まで持っていきたくて、あれから半年以上温め続け、今回時間ができたのでやっと修正作業をしてきました。

 しかしいつまでもこの2曲に関わっていると今年が終わってしまうので、見切りをつけて今回発表させていたくことにしました。

 まだ「スパゲティ・ナポリタン」も作成中です。歌が下手以前に声が悪い・発声がなっていない、ギターがへた・・・等々、問題は山積りです。鋭意頑張ってまいります。

 

 それから・・・昨年YouTubeにUPした「Powerfull Smile」ですが、おかげさまでついに再生回数200回を超えました。皆さまありがとうございます。感謝感激です。

 良かったら コメントやチャンネル登録もお願い致します。

www.youtube.com

今後ともよろしくお願い致します。

 

ではまた。