★Kenro Songs/旅と料理と音楽と

前期高齢者となった元・正社員サラリーマン(現在はパートタイム契約社員)は、旅と料理と好きな音楽の話と、オリジナル曲の制作で余生を過ごすのです。

ブラン・ニュー・ヘヴィーズ「ブラザー・シスター」(Album)

 80年代、ロンドンのクラブ・シーンからASID JAZZなるジャンルが起こりました。

 アシッド・ジャズとは、JAZZをベースに、FUNKやR&B(HIP HOP)などの要素を融合したもの、と私は理解していますが、それまでのFusion(JAZZ+ROCK)と大きく違っていたのは、インストよりもボーカルメインの曲・グループが多いということですね。

 私はJAZZにしてもボーカルものが大好きなので、すぐに飛びついてしまいました。

f:id:kenro1601b1:20200421105401j:plain

 有名アーチストとしては、ジャミロクワイインコグニート、そしてこの The Brand New Heavies がTOP3ですね。彼らはアルバムを10数枚発表し、現在も活動を続けています。

 最も好きなのは94年発売のこのアルバム。ジャケット写真はやたらと”A”を連想させるデザインで何とも言えませんが、15曲入ってお得だし、いい曲が多い!

お勧めは

 M2 brother sister

 M3 dream on dreamer

 M8 spend some time

 M9 keep toghter

 M15 day break あたり。アルバム単位でずっとリピートしていても飽きません。

 

 そしてもう一枚、好きなのが 97年発売の"Shelter"です。

f:id:kenro1601b1:20200421105513j:plain

 前作までのボーカリスト:エンディア・ ダヴェンポートさんもすごく良かったんですが、このアルバムのサイーダ・ギャレットさんも、とてもいい味です。甲乙つけがたい。(ちなみに現在はエンディアが復帰しているらしいですが)

 こちらは少し地味な曲が大半でインストも多いのですが、M2 You Are the Universe  、これはもうハマる。1曲リピートですね! 私の中では彼らのNO.1ヒットです。

興味が出たら、ぜひ聞いてみてください。

 

ではまた。