★初老のソングライター:ケンローのオフィシャルBlogはここです

定年退職した元サラリーマンが日々の生活と音楽制作と格闘する記録です

★YouTubeに登録しました・・・!

 苦節10か月(?)、ついに、You Tube上に1曲目「パワフル・スマイル」をアップいたしました。

www.youtube.com

 いやーそれぞれのソフトの使い方が分からなくて、難儀しました・・・。何せヘルプや取説を読むのが大嫌いなものですから。

 

 元の音声データは Logic Pro X で10月に一応完成し、MP3データも作りましたが、公開の場をどれにしようか、長らく迷っていました。

 親切なブロガーさんたちの話を読んで、Sound Cloudがいいらしいと思ってID登録を試みましたが、画面が全部英語でよくわかりません。それじゃDropBoxで十分かとも考え、こちらもID登録までは行くのですが、その後の細かい説明で嫌になってしまって進みません。

 更に様々なブログを拝見すると、やっぱりYouTubeを使う方が一番多いように感じ、使おうと決めましたが、動画をどうするかというところで立ち往生していました。

 いろいろ悩んだ末、結局 Logic のシーケンス動作をQuick Timeでキャプチャし、i Movieで歌詞を書き込んで「動画モドキ」をでっち上げてみました。曲を再生しながらミキサーやエフェクトの設定を確認している画面です。真剣に見ていると目が痛くなってきますので、なんかやってるなー程度でお茶を濁すことにしてください。

 

 なお、あらかじめお断りしておきますが、私は「初老のソングライター」と自称していますが、「シンガー」とは標榜しておりませんので、歌唱のクオリティにつきましてはご容赦ください。

 ハッキリ言って、歌手が出来る声質じゃないし、自分でも気持ちが悪いくらい音は外れています。歌詞も微妙です。しかし、メロディとアレンジはそれなりに作りこんだと思っています。

 音楽のジャンルは「20世紀のアメリカンポップス」です。あの頃どこかでヒットチャートの最高位30何位だったかな・・・というところを狙っており、一般受けは目論んでおりません。でも自分はこういうのが好きなんです(それが唯一の自信!)。

 

 では、御用とお急ぎのない、暇で暇でどうしようもない方、変なものを見聴きしたがるモノ好きな方、何があっても冷静でいられる方、めったに怒らない気の長い方、試しに5分間、耐えて聴いてみていただけますでしょうか。

 今後ともよろしくお願い申し上げます。

f:id:kenro1601b1:20181212110038j:plain

パワフル・スマイル - YouTube