★Kenro Songs/旅と料理と音楽と

前期高齢者となった元・正社員サラリーマン(現在はパートタイム契約社員)は、旅と料理と好きな音楽の話と、オリジナル曲の制作で余生を過ごすのです。

こんなものも持っていたんです。

 3カ月ぶりの更新です。時々見に来ていただいている方々、申し訳ありません。いつもありがとうございます。

 4月から仕事を始めたら時間が無くなってしまい、ここ3カ月まったく活動することができませんでした。ところが自分のミスでアクシデントを起こしてしまい、自宅待機(謹慎?)することになり、久しぶりに自由時間ができました。

 まだ「全面的にゴー!」という感じではないけれど、せっかくのチャンスなので何かしたいと思い、原点回帰から始めることにしました。

f:id:kenro1601b1:20190726090432j:plain

往年の大ベストセラー KAWAI Q80 (ハードウェアシーケンサー

 これを実際に使っていたのは、もう25年位前ですかね・・・。まだ完全に動作します。日本の技術ってすごいね。

 当時、私のスタイルはこのシーケンサーROLAND R8(ドラムマシン)やKORG M1などと同期させ、TASCAMの238という8トラックのカセットテープ式MTRに録音していました。ただ曲作りの手順としてはM1の内蔵シーケンサーをメインに使い、Q80はシーケンスデータの保存用に使用していたと思います。

 レコーダーはその後、ROLAND VS1680(ハードディスクレコーダー)に買い換えましたが、その数年後あたりで資金も時間も底をついたため、活動を断念し、以来ずっと機材を眠らせたままにしていました。

 

 Q80には何曲かデータが入っていたので、それをLogicに取り込んでみました。今後はこれをもとにセルフカバーと言うか、リメイクしてみようかな。やっぱり全体に古臭い曲ばかりですが。

 さて何年かかることか・・・。何とか死ぬ前に完成したいです。

 
ではまた。