★Kenro Songs/旅と料理と音楽と

前期高齢者となった元・正社員サラリーマン(現在はパートタイム契約社員)は、旅と料理と好きな音楽の話と、オリジナル曲の制作で余生を過ごすのです。

アレッシー「ただ愛のために」

 ひきつづき私が愛聴する(他ではほとんど取り上げられない)アーティストと曲をご紹介します。Aの3組目はアレッシー ALESSIです。

f:id:kenro1601b1:20200305150314j:plain

 このアルバムは1978年発売。ニューヨーク出身のBilly & Bobbie の 双子の Alessi 兄弟が、A&Mレーベルから出したセカンドアルバムです。

 兄弟のボーカルやコーラスは美しかったのですが、ブルーアイドソウルを歌うには少し線が細く、メインボーカルがいないコーラス隊のような感じではありました。

 シングル曲 ”All For A Reason” その他も残念ながらヒットチャートの上位には食い込めませんでしたが、AORファンからすれば良い曲が多い、極上のポップアルバムの中の一枚です。

 

 特筆すべきは、バックの演奏が当時の一流スタジオミュージシャンをふんだんに使って録音されていたこと。ホーンセクションにはブレッカーズが参加していますし、ギターがジョン・トロペイ、ベースがウィル・リー、キーボードがリチャード・ティー、そしてドラムがスティーブ・ガッドです。

 私は、タイトル曲のバッキングの、印象的なバスドラのアクセントを今でも記憶していて、ついつい自分の録音にも使いたくなってしまいます。

 

 こんな素敵なメロディと粋なアレンジ溢れるアルバムが、もっとたくさん出る世の中に、早く戻ってくれないかな。

 

ではまた。