★Kenro Songs/旅と料理と音楽と

前期高齢者となった元・正社員サラリーマン(現在はパートタイム契約社員)は、旅と料理と好きな音楽の話と、オリジナル曲の制作で余生を過ごすのです。

アルバート・ハモンド「カリフォルニアの青い空」他

 さて新年一回目の記事ですが、今年は前回お話ししたCD700枚・・・の中から、私がこれまで何度となく愛聴してきたアーティストやアルバム、特に大好きなシングル曲を、順次ご紹介して行きたいと思います。若い人はきっと知らないだろうからね。

 あ、でも700枚全部はやりませんよ。毎週1枚づつ取り上げても13年以上かかるからね・・・終わる前に死んじゃうかもしれない。

 さて第一回はAlbert  Hammondです。

f:id:kenro1601b1:20200110192039j:plain

このCD、実は輸入盤なんです。上野駅の通路の出店で買いました。

 帯にも書いてある通り、何といっても代表曲は「カリフォルニアの青い空」です。原題は「カリフォルニアに雨は降らない」(でも降れば土砂降り)。

 1973年といえば、私が15歳・中学3年の頃。ラジオの深夜放送でよく流れていたっけ。勉強するふりして夜更かしして聴いていました。今でもカラオケに行くと時々歌いますよ。英語の曲だけど、簡単だから誰でも歌えます。

 

 歌詞は結構自虐だけど、なにせ曲調が明るくて全然深刻さがないのがいいですね。彼はイギリス人だそうだけど、日本人と共通するようなウエット感がないんです。てっきりアメリカ人かと思っていました。

 前奏のアレンジも最高。曲が始まるや否や(as soon as)眩しい太陽が見えてくるようです。JBLやALTECのスピーカーで聴いたら最高ですね。こんな曲を自分も作ってみたいです。

 その他のヒット曲としては、「落ち葉のコンチェルト」「ダウン・バイ・ザ・リバー」など。アート・ガーファンクルが歌った「99マイルス・フロム・LA」なんかも彼の作。なかなか良いですよ。

 

ではまた