★Kenro Songs/旅と料理と音楽と

前期高齢者となった元・正社員サラリーマン(現在はパートタイム契約社員)は、旅と料理と好きな音楽の話と、オリジナル曲の制作で余生を過ごすのです。

【訃報】ジェイムス イングラムさん

 今後もエンタテインメント界のスターの訃報は続きます。(開き直って続けます)

 1980年代に活躍しグラミー賞も受賞した、シンガーソングライターのJames Ingramさんが亡くなられました。

f:id:kenro1601b1:20190201092503j:plain

 この方は、名プロデューサーのクインシー・ジョーンズに見いだされた歌手で、清涼感のあるテンダーなボーカルスタイルが特徴。数々のデュエット曲で、絶妙のハーモニーも聞かせてくれましたし、クインシーとの共作で、数々の名曲も生み出しています。あの 'We Are The World' にも参加していました。

www.udiscovermusic.jp

 Just Onceとか、Somewhere Out Thereなんて、何度もリピートして聴いたなあ。安らぎと癒しを感じさせてくれる素晴らしい曲と歌声でした。

 マイケル・ジャクソンの「スリラー」に入っていた「PYT」に関しては、「何て新しい感覚の曲だろう」と思って、驚きとともに聴きこんだ記憶があります。

 

 最近のアメリカBilboardでは、こういうメロディアスな曲がすっかり廃れてしまったようで、本当に残念です。いったい何故なんでしょう? 完全にリスナーの世代や人種が変わってしまったんだと思いますが、こういう感覚はもはや不要な時代なのでしょうか? せわしないリズムとメロディの無いラップや、1フレーズの繰り返しの曲ばかり。もっと音楽性豊かな曲が、復活してくれないかな。

 

ではまた。