★初老のソングライター:ケンローのオフィシャルBlogはここです

定年退職した元サラリーマンが日々の生活と音楽制作と格闘する記録です

昨日のTVの「関ジャム」見ました?

 関ジャニ∞が毎週日曜にTV朝日系列で出演している「関ジャム完全燃SHOW」を毎週見ていますが、昨夜はとても興味深かったですね。

 今売れっ子の音楽プロデューサーさん達が、それぞれ昨年の年間ベスト10を発表していました。そのリストがこれ!

f:id:kenro1601b1:20190121113755j:plain

(録画しておいたTV画面をデジカメで撮りました)

 私が知ってるアーティストなんて、ベテラン+海外ばかりでやっと10組くらい。大半が新人さんなんですかね。今まで聞いたことがない感性の曲ばかりです。

 歌詞・メロディ・コード進行・リズム・アレンジなど、すべての部分によく練られたアイデアがたくさん詰まっていて、どれも素晴らしい良い曲ばかりです。そしてVocalist も Playerも、それぞれとっても魅力的。ほんとにすごい。

 

 うすうす感づいてはいたけど、いま日本のPOPアーティストはものすごくレベルが上がっていてビックリです。やっぱりとっくに欧米を追い抜いていたんですね。これじゃ日本の若者が洋楽を聴かなくなるわけだ。

 こんなリストを見ると、年末のTVの「レコード大賞」とか「紅白歌合戦」とか、いったい何だったんだろうと思いますね。あれは歌番組の形をした「芸能事務所対抗アイドル品評会」でしかないように思います。いろんな意味で残念。

 こんなベストテンが毎週出て来るヒットチャート番組、やってくれないかなー。

 

ではまた。