★Kenro Songs/旅と料理と音楽と

前期高齢者となった元・正社員サラリーマン(現在はパートタイム契約社員)は、旅と料理と好きな音楽の話と、オリジナル曲の制作で余生を過ごすのです。

BASS録音中です

 なんだか最近、ここは「アーティスト訃報ブログ」みたいになってますね。思い入れの強い人たちの訃報が続いたためついつい書き込んでしまいましたが、本来のソングライター活動もちゃんとやっています。ここ最近はデモ音源作りの一環で、BASSパートの録音に努めています。

f:id:kenro1601b1:20190120113524j:plain

(ピック弾きがメインです)

 私が愛用しているBASSはAria ProⅡのものでして、30年近く前、東京・吉祥寺の「新星堂Rock inn」で中古で買ったものです(もうお店はないみたいです)。モデル名も良く判りません。

f:id:kenro1601b1:20190120113932j:plain

 ヘビメタ系のシェイプですが、ヘッドやペグが小さいため重心が後ろにあり、ロングスケールなのにコンパクトで、ボディも薄めのため軽く持ちやすく弾きやすい。1ボリューム1トーンですがピックアップが2種類あって切り替えもでき、実は音色のバリエーションが豊富です。

 音色そのものは全体にあまりゴリゴリのヘビメタっぽくはない、むしろ軽快でPOPなサウンドという感じで、自分の志向には合ってるかな。

 ・・・というわけで、言ってみれば「見た目はちょっと不良っぽいけど、意外とネアカで堅実な家柄の生まれ」みたいな感じで気に入っています。フレット音痴でもないし、今のところ特に買い換える必要性も感じず(お金の余裕もないし)、ずっと使っています。

 以前、楽器(パート)を録音する順番を書きまして、BASSは10分の5番目に録音することが多いのですが、BASSが入ると途端にリズムが締まるので、アレンジに芯ができますね。すると、それまでの印象が結構変わってしまい、曲の進行を一からやり直したくなります。それで時間がどんどん過ぎて行きます。

 まぁその堂々巡りが楽しいんですけどね・・・。でも過去に、ひどい時は1曲に1年以上かけたこともありまして、今はそんなことをやっているとボケ老人になってしまうので、早く完成させなければいけません。

 ひきつづき頑張って参ります。

 

ではまた。