★Kenro Songs/旅と料理と音楽と

前期高齢者となった元・正社員サラリーマン(現在はパートタイム契約社員)は、旅と料理と好きな音楽の話と、オリジナル曲の制作で余生を過ごすのです。

子守歌に何を聴きますか? ①”Disney Girls(1957)”

 私は寝床に入るといろいろなことを考え、脳が興奮してしまう癖があって、なかなか寝付けません。そんなときはWalkmanのタイマーを30分に設定し、落ち着いて集中できる曲を「子守唄」として聴くことにしています。

 いくつかパターンはあるのですが、その中で最も多用するのが、Bruce Johnston のペンによる名曲”Disney Girls(1957)”です。

f:id:kenro1601b1:20181211103049j:plain

Bruce Johnston - Disney Girls - YouTube

 この曲はもともとBeach Boysの”Surfs Up”というアルバムで発表されていますが、正直このバージョンは、ギターのフェイズシフターがかかりすぎて浮いてるし、全体のアレンジも今一つのような気がします。

f:id:kenro1601b1:20181211103144j:plain

Beach Boys - Disney Girls - YouTube

 カバーで秀逸なのは、なんといってもArt Garfunkelのもので、アレンジも歌唱もハーモニーもパーフェクトと言え、もはやカバーではなくArtのために書かれた曲と言っても良いのではないかと思います。

f:id:kenro1601b1:20181211103219j:plain

Art Garfunkel - Disney Girls - YouTube

 アレンジの点では、夫婦デュオのCaptain & Tennilleのバージョンがいい味を出しています。Toni Tennilleの歌は少しぶっきらぼうで、Bruceよりも男らしい感じですが、夫であるDaryl Dragonのエレピの演奏が素晴らしく、思わず聞き入ってしまう名演と言えると思います。 

f:id:kenro1601b1:20181211103239j:plain

Disney Girls - Captain & Tennille - YouTube

 最後にBruce本人のバージョンですが、バンド形式のものよりピアノソロで歌っているもののほうが、情感がこもっている気がします。

www.youtube.com

 近年は再びバンドの中でライブでも披露しているようです。往年の声のハリはすっかりなくなりかすれ声ですが、大事に歌い続けてきたのであろう、年輪を感じさせる味わいがあります。

www.youtube.com

 このように、いくつかのバージョンを並べて聴くと、自然と演奏や歌声に集中することになり、私は余計な考え事をすることがなくなります。脳の活動が緩やかになり、そのうち心地よく眠りにつけるのです。

 不眠で困っている方、一度お試しになってはいかがでしょうか。

 

ではまた。