★初老のソングライター:ケンローのオフィシャルBlogはここです

定年退職した元サラリーマンが日々の生活と音楽制作と格闘する記録です

自問自答

 おかげさまで、私のDTMライフもだんだん軌道に乗ってきました。

f:id:kenro1601b1:20181021094307j:plain

 以前に歌詞を公開した1曲目:Powewrfull Smile が完成間近です。と言うか、これ以上もう歌もギターもベースもうまくならないし、アレンジのアイデアも尽きたし、あまり1曲に時間をかけすぎても年を取るばかりだし・・・。荒削りですが、いったん終息することにしました。これから2chにミックスし、完成としたいと思います。

 さて、これをどうやって一般公開したら良いのだろうか、おじさんは自問自答しています。

 

自問自答の①

 サウンドデータを再生できる機能があるよね。

→どうやって貼り付けるのかなあ?

 

やっぱり何はなくとも You Tube ですかね?

→ 音はMP3にできるけど、動画がありません。

 

動画ってどうやって作るのかな?

Windows Movie Maker ってソフトでできるらしい

→え、MSでは配信終了? サードパーティで供給しているのか・・・

 

静止画でもいいか?

→ ちょっとつまらないかな。

 

歌詞だけスクロールさせる?

→ うーん、工夫がないよね。

 

んじゃ、自撮りビデオで歌う?

→ いやー顔出しの自信ない・・・。こんな頭の薄くなりかけた初老のオヤジが歌っていても、恥さらしなだけでしょう。音痴で下手だし、最初の1秒で秒殺でしょう。

 

やっぱり音だけにするかな・・・ううう、どうしよう???

→堂々巡り。

 

自問自答の②

 せっかくだから、どこかの新人オーディションに送ってみるかな?

→ それも恥ずかしいね。それに新人って、受からないでしょう。良い歳して。

 

年齢不問って書いてあるけど・・・

→ まさか60歳が応募したりはしないだろう? 普通・・・

 

とにかく、何らかの音源を公開しないと、せっかく作った甲斐がないし、やってるやってるってブログに書いても、公開しなければホラ吹き親父になってしまうし。

→ よし、なんとかしよう。近日公開! ってまた堂々巡り。