★Kenro Songs/旅と料理と音楽と

前期高齢者となった元・正社員サラリーマン(現在はパートタイム契約社員)は、旅と料理と好きな音楽の話と、オリジナル曲の制作で余生を過ごすのです。

今日の富士山 2023/10/17

JR銚子駅徒歩2分 「麗華」の広東麺

塩味がきつくなくてちょうど良かったです 先週は仕事で千葉県の銚子へ行きました。銚子といえば関東地方の最東端。東京から約120Kmあり、なかなか時間がかかります。 ちょうど昼頃に駅前に戻ってきたので、以前から気になっていた町中華「麗華」に行ってみま…

映画 Barbie を見てきました Good!

2週間ほど前ですが、家内が見たいというので一緒に見に行ってきました。 感想は、正直「面白かった」です。 とにかくネアカ。いかにもアメリカンな、ドライで前向きな世界観です。ジェンダー問題にもさらりと触れ現実の難しさを匂わせながらも、最後には頑張…

名古屋伏見「上海美食」のニラもやしラーメン

今日の富士山 8/29 今年19回目の出張、今週は名古屋に2泊です。 名古屋をベースに、豊橋・三重・岐阜の取引先を訪問します。 夜、地下鉄東山線の伏見駅近くで、前から気になっていた中華料理店「上海美食」に行きました。(私は町中華が好きなので) 店舗は…

You Tube チャンネル14曲目「いつだってHeartache Tonight」を公開しました

今日の富士山 8/10 はてなブロガーの皆さんお久しぶり。Kenroです。昨年11月以来の更新であります。 夏休みを取り、少し時間ができましたので、ずっと休眠中だったこのブログを再開すべく、タイトルをリニューアルしました。 今年すでに前期高齢者になり、い…

You Tube チャンネル13曲目「いつかどこかで」を公開しました

先日、静岡県は浜松駅でみつけたお土産です 稲荷寿司に餃子を載せた、そのまんまでした 7ケ月ぶりの更新です。皆さま大変長らくご無沙汰でした。 3月以降コロナ蔓延防止が解除になり外出が解禁になったため、仕事で毎週どこかへ出張しており、その準備と後片…

You Tube チャンネル12曲目「教えて僕にだけ」を公開しました

皆さまお久しぶりです。3月に蔓延防止が解除になり、今月は出張業務を再開しました。今期から担当エリアが広がり、関西地方が追加になりました。・・・ということで兵庫県。JR姫路駅でとても可愛いお店を見つけました。 時間が合わず、食事はしていません。ま…

You Tube チャンネル11曲目「Try the Way That You Need,You want」を公開しました

はてなブロガーの皆様、大変ご無沙汰しております。Kenroです。 ブログをやめたつもりはないのですが、今年は昨年より仕事が忙しくなってしまい、更新時間がなくなってしまいました。 しかし音楽への情熱を捨てたわけでありません!この度ようやく今年の3曲…

You Tube チャンネル10曲目「アスリートの皆さんへ(2021東京 非公式応援SONG)」を公開しました

Blog更新が2カ月あいてしまいました。仕事がいそがしくなってきたのと、ちょっと書き込みに疲れてしまったこと、私が良く見ていたブロガーさん達のページ更新も最近減っていることなどが重なり、正直言うと少し情熱が薄れてきた感があります。 某Sハウスさん…

モニタースピーカーYAMAHA MSP3Aを導入しました!

以前からモニターSPの購入は検討していました。ただ、私の部屋にはラジカセ(実際はラジCD)を含めると、既に4種類のスピーカーセットがあり、更にDTM専用に買うのもどうかな、パワードSPだから、現有のHiFiオーディオとの両立もやりにくいしな~・・・と、な…

You Tube チャンネル9曲目「雪景色(Part1,Part2)」を公開しました

2年目のGW(がまんウィーク)いかがお過ごしでしょうか? 2021年最初の曲は、もう初夏だというのにタイトルが「雪景色」・・・。本当は2月には完成させるつもりでしたが、仕事が忙しくまたもや古い音声データとの格闘・アレンジのやり直し・アナログ音声でのミ…

イーグルス「ベスト・オブ・マイ・ラブ」/Album「オン・ザ・ボーダー」

ご無沙汰しております。すっかり間が空いてしまいました。もうGW直前・・・。いいかげんE-のINDEXに行きましょう。 DでDoobie Brothers、Donald Fagen(Steely Dan)の話をしたら、どうしてもEaglesを外すわけにはいきません。 Eaglesの歴史 彼らは1971年、リン…

やっちまいました・・・

長い間ブーム型のマイクスタンドを使っていましたが、なんと肝心のブームのジョイント部分を破損してしまいました・・・。 これを見た方は「えっ?こんなに華奢なのっ?」と思うかもしれませんね。そう、安物だったのです。 このマイクスタンドは、大昔、私が高…

ホーム・フリー/アメリカン・パイ(フィーチャリング ドン・マクリーン)

もう3月も一週目が過ぎようとしていますね。すっかり書き込みをおろそかにしていました。今までの流れからすれば、本来E-から始まるアーティストをお薦めするところなんですが、この度どうしてもお知らせたいことがあって書きました。 以前おすすめしたDon M…

デュア・リパ「レビテイティング」/Album「フューチャー・ノスタルジア」

おじさんはいつも昔のアーティストの、古い曲ばかりを聴いているイメージかもしれませんが、実は毎週、テレビ神奈川の Billboard Top 40 で最新のヒットチャートもチェックしています。本当は時代もジャンルも関係なく、とにかく良いメロディが聴きたいので…

You Tube チャンネル8曲目「もっと素直になればいい」を公開しました

この曲の制作時の、私の MAC mini での Logic Pro Xの画面です 以前の書き込みで「年内あと一曲リリースします」と、つい調子に乗って書きましたが、結局クリスマスにも間に合わず、最終週になってしまいました。 でも何とかぎりぎり「仕事納め」に間に合わ…

ドクター・バザーズ・オリジナル・サヴァンナ・バンド「シェシェ・ラ・ファム/セ・シ・ボン」/Album「ファースト・アルバム」

D-から始まるアーティストはビッグタレントばかりですが、たまには変わったところもお勧めしましょう。これは1976年に発売された、彼らのデビューアルバムです。 デビューシングルの”I'll Play the Fool”は全米チャート80位に終わりましたが、2曲目の”Cherch…

エレキギターの故障修理

ちょっと前のことなんですが、今取り組んでいる曲が佳境に入り、エレキのリード部分を録音しようかなと、久々にストラトを出して弾いて見たら、音が出ません。 どうもセレクターがおかしいみたい。そこで修理することにしました。 長年、紆余曲折を共にして…

ドゥービー・ブラザース「ホワット・ア・フール・ビリーブス」 /Album「ミニット・バイ・ミニット」

さて、Doobie Brothersです。彼らを語る時のキーワードは「ツイン」ですね。 彼らはデビュー時、トム・ジョンストンとパット・シモンズのツインギター(一時期Steely Danからジェフ”スカンク”・バクスターが加入しトリプル・ギターとなったが、後にジョンス…

ドナルド・フェイゲン「I.G.Y.」/Album「ザ・ナイトフライ」

さて今回はDonald Fagen先生をお薦めであります。彼は言わずと知れたバンドSteely Danのリーダー/コンポーザー/キーボーディスト/ボーカリストです。 なぜ「先生」と付けたいかと言うと、彼の作った音楽が、同世代から後発のミュージシャンに与えた影響力…

You Tube チャンネル7曲目「愛していたい」を公開しました

今回はミディアムテンポのバラードに取り組んでみました。 いつものように、御用とお急ぎのない、暇で暇でどうしようもない方、変なものを見聴きしたがるモノ好きな方、何があっても冷静でいられる方、めったに怒らない気の長い方、耐えて聴いてみていただけ…

【訃報】歌手のヘレン・レディさんが9月29日に亡くなられました。

H-から始まる名前のアーティストですが、訃報が入って来たので割り込みします。音楽系ブログで、たぶん誰も取り上げてくれないと思うので、私が書きますね。 私にとっては、Bette Midlerおばさん、Diana Ross と同じくらい大好きな歌手。愛したアーティスト…

ドン・マクリーン「アンド・アイ・ラブ・ユー・ソー」/Album「タペストリー」

D-のビッグネームが続きましたので、この辺で少しマイナーなアーチストをお勧めしましょう。今回は1970年代から80年代にかけて、さわやかな風のような美声を聴かせてくれた、ドン・マクリーンです。 彼は1971年のセカンドアルバムからのシングル「アメリカ…

デヴィッド・ボウイ「月世界の白昼夢」/album「ジギー・スターダスト」

D-で始まる大スターと言えば、デヴィッド・ボウイですね。代表的なアルバムは、やはりこれでしょう。シングルヒットは「スターマン」でしたが、私が一番の好きな曲は”Moonage Daydream”です。 私がボウイを好きになったきっかけ 高校生の時、クラスメイトに…

ダイアナ・ロス「タッチ・ミー・イン・ザ・モーニング」

Dから始まる名前の中で、是非お勧めしたいのが、女性歌手のDiana Rossです。彼女は「アメリカで最も成功した黒人女性歌手の一人」と言われており、私が思うに、100年に一人の「神が与えた魅惑の声」の持ち主です。 このLPは1976年、カリフォルニアのユニバー…

ダリル・ホール「パワー・オブ・セダクション」/Album「ソウル・アローン」

さて、D-のINDEXに行きましょう。最初にお勧めしたいのは、ダリル・ホール兄さんです。 ダリル・ホールさんと言えば、70年代後半から80年代にかけて一世を風靡し「史上最も売れたPOPデュオ」と言われた“HALL & OATES(ホール&オーツ)”の、ハイトーン担当の…

You Tube チャンネル 6曲目「恋の葛藤」を公開しました

本日、You Tube チャンネル6曲目「恋の葛藤」を公開いたしました。 作業場=自宅スタジオは、こんな感じです ではいつものように、御用とお急ぎのない、暇で暇でどうしようもない方、変なものを見聴きしたがるモノ好きな方、何があっても冷静でいられる方、…

クリーデンス・クリアウォーター・リバイバル「サムディ・ネバー・カムズ」

C-から始まる名前のアーティストとして、私の年代ではどうしても忘れられないCCR(クリーデンス・クリアウォーター・リバイバル)をお勧めしておきましょう。 彼らは1968年に、トムとジョンのフォガティ兄弟を中心にした4人組のギターバンドとしてデビュー。…

シカゴ「グッドバイ」/Album「シカゴⅤ」

去る7月4日:Fourth of julyはアメリカ独立記念日、そして土曜日でした。となれば、♩Saturday in the park~ということで、私が最も多くの年月にわたって曲を聴き続けているバンド、Chicagoをお勧めしたいと思います。(本当はタイムリーにアップしたかった…

かの香織「放課後のサブリナ」/Album「ファイン」

たまには邦楽のアーチストも推しましょう。今回はかの香織さんです。てっきりK-から始まる人だと思っていましたが、よく見るとCano Caoriと表記されていました。 このアルバム“fine”は1991年の彼女のデビュー作です。私は当時、何気なくFMラジオを聴いていて…